2023年4月10日月曜日

畦板でレイズドベッドを作る

 畦板レイズドベッド

畦板2枚を組み合わせてレイズドベッドをつくりました。

借りている田んぼの畦にはめられていた物が不要で、先日全部取り外しました。このまま放置しておくのももったいないので、ネットで見たことのあるレイズドベッドに利用してみました。

完成したところ
2個作りました

木で作りたかったのですが週2日の二拠点生活は時間の確保が難しく、今回は時短技を使いました。


①畦板2枚を組み合わせる
②地面を掘り下げる
③畦板をはめ込んで、コウゾの皮を剥いだものを敷き詰める
    ---コウゾの枝は杉原紙研究所で頂いたものです。

杉原紙研究所で「ご自由にお持ち帰りください」
薪の燃やし始めに使う人が多いらしい

④コウゾの上に雑草・枝を腐らせた物を敷き詰める

秋に刈った草にシートを被せていた

⑤掘り起こした土をフルイにかけて、石・草の根を取り除く

自作のフルイ
初めて使いましたが使用感OK

⑥最後に牛糞堆肥・鶏糞・バーク堆肥を混ぜて完成。

出来たレイズドベッドには「アシタバ」の種を蒔きました。
食用・・・というよりもキアゲハ用です。

報恩感謝 合掌


0 件のコメント: