2023年4月20日木曜日

リンゴ木箱でトマト栽培

2023年4月19日(水)

二拠点生活なので週2回の作業です。天気が悪いと予定通り進まない・・・
今年に入ってから雪か雨の日が多い。

この日も明け方まで雨が降ったので、畑仕事はやむなく中止。
代わりにいろいろ雑用をしました。

①朝のウォーキングでイチリンソウ・丸い葉っぱのスミレを採集して移植
 画像なし
②レイズドベッドの草引き
 画像なし
③サクラソウの移植
④トマト栽培用のリンゴ木箱プランターを準備(孫にプレゼント用)

午後からは少し陽射しが出て虫たちが出てきました。

マドガ

イタドリハムシ

シャクナゲが満開

桜草の移植

 昨年の秋に頂いた桜草を増やして移植しました。増えるスピードは予想以上で来年は一面ピンクになりそう。

トマト栽培用のリンゴ木箱プランター
(撮影は4月20日)

昨日作成したリンゴ木箱プランターを孫の家に届けました。
日当たりが良く、しっかり良く育ちそう。
容積が大きいので土がいっぱい必要(40リットル)
なので、
-土がこぼれ出さないように不織布を引いてから
-コウゾの皮を剥いだ後の木の枝を底に敷きました。

4/21定植

4/24下に木をかませました


報恩感謝 合掌

0 件のコメント: