2022年3月9日水曜日

スナップエンドウの支柱を作る

 2022年3月9日(水)スナップエンドウの支柱を作る
そして、ブルーベリーとアスパラを植える

昨日、3回目のワクチン接種でした。朝起きて腕が痛いくらいで副反応はなし。腕の痛みも午後には落ち着きました。

朝は寒かったものの陽が差してくるとポカポカで、春が近づいているのを感じます。
秋に種を蒔き、発芽してから定植。冬の寒さと積雪に耐えてたスナップエンドウの苗。今日は本格的な成長に備えて棚作りをしました。

スナップエンドウの苗
今年は雪が多かったが耐えてくれました。

棚が完成
今日は外出しないと決めていたので、家にある材料で仕上げました。
基礎はご近所で貰った杉の木、その隣にイボタケを差込んでビニールの紐で固定
横にはイボタケを上下に固定。網目の部分はビニール紐をコツコツと通していきました。
雑な造りですが個人的には出来映えに満足。

次は耕運機で畑を耕してブルーベリーとアスパラを定植します。

ご近所に借りている耕運機
これがないと大変な労力がかかります。

新兵器-フルイとフルイ台
(コメリで購入していました)
    
コメリ通販で購入したフルイとフルイ台を初使用
耕した土をフルイにかけて草・石を分離していきます。なかなかのスグレモノで丸いタイプの手で揺するフルイに比べて作業効率は数段良くなったし、なにより体が楽です。

昨年購入して鉢植えだったブルーベリーを定植

ピートモス・堆肥・もとの土を混ぜ合わせて畝を作り、2株を定植しました。

アスパラ

アスパラ1株を定植しました。アスパラは植えっぱなしになるので畑の隅っこに。
来年からの収穫に期待です。
報恩感謝 合掌



0 件のコメント: