2021年2月26日金曜日

庭の手入れ

庭の手入れも田舎暮らしの魅力のひとつ。

自分の理想の庭に少しでも近づくようにボチボチ作業しています。 

2020年11月15日 ポポーの苗を植えた

お遍路で四国を回っている時に直売所で初めて食べた---美味しい甘さに感動。
その昔、ご近所の方から話を聞いていたので食べたのですが、美味しいのに市場に出回らないのは痛みやすいからだそうです。アケビのような形、マンゴーのような味わい。
大きなインパクトでした。

タキイ種苗のネット通販で、
・ポポーマンゴー
・ポポーNC-1 を購入しました。

そこそこ大きな苗
早ければ植えたシーズンに実がなるとのことです

庭の中でも日あたりの良い場所に植えた

2021年2月7日 シャクナゲを植える

シャクナゲはあまり興味のなかった植物・・・なのですが、5年前にニュージーランドへ1ヶ月滞在した時がちょうどシャクナゲのシーズンでした。シャクナゲが好きな友人とオープンガーデニングへ出かけて、その魅力を知りました。
春の開花が楽しみです。
苗はホームセンターのコーナンで、ジンマリーモンタギューを購入。赤い西洋シャクナゲです。白のシャクナゲが希望でしたが入荷してませんでした。

ジンマリーモンタギュー
根元には黄色の水仙を植えました


2021年2月14日 シュロを切る

南国風のシュロ
自分の理想に合わず、かわいそうですがバッサリと切りました。
カット前

そして根っこを掘り起こす

やっぱり、腰が痛い!
昨年の手術以降、本調子ではないので、一日の作業時間は1時間までにしています。
二日掛けて掘り起こすことが出来ました。

ここにはクヌギの木を植えたいと思います。
クヌギ・・・カブトムシやクワガタムシが遊びに来てくれたらうれしいですね。

報恩感謝 合掌
しょう庵 尊空

0 件のコメント: