2020年11月19日木曜日

冬支度、防寒対策①

 古民家は寒い

冬を迎えるにあたり、思いつく防寒対策をひとずつ片付けていこうと思います。

まずは・・・

障子の隙間とストーブ移動の台を作りました。

【障子の隙間】

建具が規格にあってなく、大きな隙間が出来ていました。

あまり気にしていなかったのですが、冬を迎えるにあたりやっぱり気になる。

どうしてこの隙間を埋めるか・・・

いろいろ考えて、いちばん簡単でコストが安い方法として、

杉材を購入して、カットして、柱にネジで取付け。

材はコメリで杉材を購入

障子をピッタリと閉めると、こんなにも隙間ができる

左右両端に杉材を固定して隙間対策完了
あと塗装すれば完璧かな。

【ストーブ移動の台】

石油ストーブが2台あります。
部屋を移動するときに持ち上げて運びますが
・結構、重い
・振動で消化機能が働くことがある
で、簡単な移動用のキャスター台を作ってみました



材料はコメリで調達
合板をカットして、キャスターを取付けて、塗装で完成。


0 件のコメント: