2012年2月13日月曜日

アクアに乗って「等伯」を観に・・・

12日の日曜日・・・土曜日に納車されたアクアに乗って岡山へ行ってきました。
岡山県立美術館で開催されている「長谷川等伯と雪舟流」を観るためです。
アクアドライブ&日本画の鑑賞。

等伯は、日経新聞の朝刊で連載されており毎日、楽しみに読んでいます。今はライバルの狩野永徳が他界し、利休が切腹したところ。
絵に造詣は深くないのですが、連載の内容を思い出しながらの鑑賞はとても良かった。
晩年の水墨画もじっくりを見れました。



神戸から岡山までの往復270㎞は、アクアで初のロングドライブ。
どれくらい燃費が伸びるか楽しみ!・・・で結果は、往復で23.6㎞/L
行きは、慎重にエコ(セコ)ドライブ。
帰りは、少し飛ばして気味のドライブ。
インサイトと比べてしまうのですが、インサイトは高速で80~90㎞のスピードで走ると非常に燃費が良くなります。だいたい23~24㎞は出てたかなぁ。しかしスピード100㎞以上にあげると燃費が悪くなります。
対してアクアは・・・ゆっくり走っても飛ばして走ってもそんなには変わりませんでした。だいたい23㎞で走れました。そして地道をゆっくり走るともっと燃費は良かったですね。

今回の感想・・・
高速をゆったり80~90㎞で走るならインサイトに軍配
地道を走る、高速で特に燃費を気にせず走るならアクアといったところか。

今更ですが高速道路をゆっくり走った時のインサイトの燃費はやっぱりスゴイ。

0 件のコメント: