2024年5月12日日曜日

2024年5月11日・12日 しょう庵での活動記録

2024年5月11日・12日 しょう庵での活動記録

5/11(土)仕事から戻り作業

神戸での仕事を早めに切り上げてしょう庵へ戻りました。明日は天気が悪そうなので直ぐに活動開始。

①ビートープに残る切り株掘り。

ビオトープ作りの途中。残っている切り株を掘り起こしました。
すでに枯れているのですが、しっかりと根を張っているので大変でした。

切り株が2つある

なかなかのサイズ。腰が痛い!

徐々に進めていき「生き物が集まるビオトープ」にしていきたいな。

②レイズドベッド1号の整理と移動

3年前に試作したレイズドベッド1号。
野草が生い茂ってしまったので土を入替え場所を移動しました。
培養土+バーク堆肥、油かす+牛糞堆肥+有機肥料を混ぜました。リーフレタスを植替えて、ラディッシュとネギの種を植えました。

リーフレタス

5/12(日)早朝からガーデニング

午後から雨の予報。
明るくなる5時~作業開始。

①ノジギクの植替え

株が詰まって成長速度が遅いので、掘り起こしてから株分けしてから小さな5株をうえました。

ノジギクの株-芽が詰まっているので掘り起こしてから株分け→植替え
 

株分けの後、5株を植えた
すっきりした

②赤い菊の植え替え

これも相当、芽が詰まっています

整理して6株にした
秋にはもっこりとした株に育つかな?

③アシタバに肥料と増し土

昨年種を植えてから2株育ちました。

キアゲハの食草用に植えました。今年は産卵に来てくれることを期待。

腐葉土+バーク堆肥+培養土

③種植え

アガパンサス・クレオメ(おいらんそう)・パクチー・京ネギ・ブロッコリー・サラダスティックの種を植えました。

全部で19ポット


二拠点生活は活動時間が限られます。雨が降ると予定が大きく遅れるので思いついたことからどんどんと進めます。

今日は14時過ぎから本降りの雨なりましたが、早朝からの作業ははかどりました。
報恩感謝 合掌

0 件のコメント: