2023年3月9日木曜日

ブルーベリーの培養土

2023年3月7日
明日水曜日は神戸の仕事が休みなので多可町しょう庵へ移動します。
神戸の職場から2時間弱かかります。
帰る途中に箸荷いちご園があるので使わなくなった培養土を頂きに行きました。

リンゴ木箱(半分サイズ)に入れます。

イチゴ栽培で使っていた培養土
ピートモスがメインなのでブルーベリーにもってこい

リンゴ木箱半分サイズを9箱積んできて、帰る途中に1回。しょう庵に運んでから再度積込みに行き18袋分を頂きました。袋が劣化していて運びにくい・・・。

合計18袋でこの量です。
木箱はリンゴ木箱の半分サイズの物
その上のいちごはB品850円、ちなみにA品は量が減って750円か800円
大粒で甘いイチゴです。


翌日、この培養土に牛糞堆肥・油かす・鶏糞を混ぜてブルーベリーを植えました。
ブルーベリーはご近所さんから頂いた苗。

次はスナップエンドウの定植。コメリで苗4株購入しました。
畑の準備全く出来ていませんでしたが、耕運機を借りて、牛糞堆肥・鶏糞・油かす・肥料を混ぜて定植しました。
超特急、少し乱暴な植え方ですが育ってくれますように。


次の日曜日には網を貼る予定。

二拠点生活は楽しい、充実していますが、少し忙しい。
報恩感謝 合掌

 

0 件のコメント: