2022年8月31日水曜日

カラスザンショウ

バタフライガーデンの準備をしているので朝のウォーキングでも道端の野草に目が行ってしまいます。
カラスザンショウとイヌザンショウを見つけたので家に戻ってからスコップ(移植ごて)を持って採取に行きました。どちらも葉っぱを取って匂いを嗅ぎましたがサンショウより薄い匂いがするのでサンショウの仲間と思いますが、カラスザンショウなのかイヌザンショウなのかハッキリしません。
とりあえず鉢植えで育ててみます。

カラスザンショウかな? 


イヌザンショウかな?

調べていて初めて解ったのですが、サンショウにも雄雌の区別があるらしい。
苗の先端が少ししおれています。無事に根付いてほしい。

昨年に比べて2週間遅れの秋冬野菜の準備。
キャベツ・ハクサイ・ブロッコリーと秋咲きコスモス・ネモフィラの種を植えました。


キャベツ類は食べるよりもモンシロチョウの餌になりそうな予感がします。

報恩感謝 合掌

0 件のコメント: