2021年11月10日水曜日

モンベル・ラップランドストライダーで山歩き

新しい靴で早速山歩き

①2021年11月6日(土) 黒木山393mと翠明湖

自宅への帰り道(2時間かかります)
新しい靴の試し履きを兼ねて、途中の黒木山をあるきました。
「なか・やちよの森公園」湖畔の広場にクルマをとめました。

黒木山393mから翠明湖を見る

往復2.2km 約1時間
道は整備されていて気楽なトレッキングを楽しめました。公園はよく整備されていて家族連れで来ても十分に楽しめそうだし、トレッキングコースも他にあるので日を改めて歩いてみたいと思います。

②2021年11月7日(日) 大井戸山794m~篠ヶ峰826mを縦走

天気予報では曇りでしたが、起きて空を見ると雲がない!快晴。
躊躇なく山歩きを決定。お茶・食料(ゆで卵2個・饅頭・のど飴)を小さめのザックに詰めました。

大井戸山頂直下の見晴台から南西方面
南東方面、よく見ると明石海峡大橋が見えます

ラベンダーパーク横から杉の植林地を歩いて鉄塔~山頂を目指すコースを歩きます。急な登攀ですが整備されている道をゆっくりと登ります。

大井戸山頂から竜ヶ岳方面へ北上しますが、途中の分岐から篠ヶ峰を目指しましたが、この分岐はうっかり歩くと見落としてしまいます。iPhoneに入れているジオグラフィカ(Geographica)で確認しながら歩きましたが少し行き過ぎていて後戻り。

途中、氷上方面
The Cypress Golf Club(ザ・サイプレスゴルフクラブ)が見える

尾根伝いに篠ヶ峰を目指していきますが、道が出来ているので慎重に歩けばコースは解りますが、最後、篠ヶ峰直下の林道に出たときに尾根に取り付く場所がなかなか解りません。かなり急な崖を登って尾根道にたどり着きましたが、どこか道があったのかな?

篠ヶ峰山頂826mにあるNHK電波塔
意外と見晴らしは良くない
篠ヶ峰へ向かう途中に足首の古傷を少し痛めたので、帰りはただひたすら林道を歩きましたが、これが長い道のりでした。

結局、歩いた距離19km-結構な歩きになりました。