2010年6月15日火曜日

ベトナムコーヒー


5月11日~16日までベトナムへ行ってきました。
ホーチミン ⇒ ブンタウ ⇒ ホーチミン と移動しました。

到着後、ブンタウへの移動途中に「69」というドライブインで休憩しました。
注文したのは、アイスコーヒーですが、日本のアイスコーヒーと全然違いました。
フィルターが乗ったカップと氷がいっぱい入ったグラスがセットで出てきました。
フィルターには紙がセットされておらず、挽いたコーヒー豆にお湯が注いであります。穴が小さいのかコーヒー豆が詰まるのかゆ~っくりの抽出です。

抽出が終れば、氷のグラスに移して冷えたところで飲みます。
味は濃くて、少し甘くて(シロップが最初から入っている?)日本にはない味でした。

もう一度飲んでみたい味です。

0 件のコメント: